• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

<< 2012-07- | ARCHIVE-SELECT | 2012-09- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

>> EDIT

「屋上ミサイル」 山下貴光

屋上ミサイル

内容紹介
第7回『このミス』大賞は大紛糾! 選考委員がまっぷたつに分かれ、喧々諤々の議論の末、大賞のダブル受賞となりました。本作は、高校生が結成した「屋上部」が、屋上の平和を守るため、難事件に挑む青春ミステリーです。選考委員のコメントは次の通り。「読みはじめてすぐ、今回の大賞はこれだ!と確信した。キャラと会話は抜群。文章のセンスもいい。自信をもって推薦します。私も屋上部に入りたい」大森望(翻訳家・評論家)「前半の複線が綺麗にはまってくる後半に随所で感心。口当たりのいい青春活劇に仕上がっている」香山二三郎(コラムニスト)


アメリカの大統領がテロリストに拉致されて、ミサイルを発射しようとしている。
世界はそんな危機に陥ってるけれど、高校生には遠い国の出来事。
世界の平和より、屋上の平和。

美術の課題のために屋上へきたアカネ。
そこで、国重、沢木、平原の3人の男子と知り合い、屋上を愛する4人で「屋上部」を結成する。
活動内容はただひとつ、屋上の平和を守ること。

ストーカーの濡れ衣、罰神様の正体、物騒な落し物と写真。
屋上に舞い込んでくるいろんな問題に彼らは立ち向かいます。
そして、ついに殺し屋とまで対決することに・・・。

いろんな出来事がどんどん繋がっていくんですが、
うーーん。。偶然すぎやしませんか?と思ってしまう展開でした。

「このミス」の大賞作品はいろいろ読んだけど、やっぱり新人さんだからか毎回うーん。。。ってなります。
なら読まなきゃいいんだけど。

ちなみに、この作者さん、伊坂好きですかね。
なんか設定とか台詞の感じが気になりました。



| や その他 | 2012-08-29 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

