• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

<< 2016-07- | ARCHIVE-SELECT | 2016-09- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

「火花」 又吉直樹

火花

内容(「BOOK」データベースより)
お笑い芸人二人。奇想の天才である一方で人間味溢れる神谷、彼を師と慕う後輩徳永。笑いの真髄について議論しながら、それぞれの道を歩んでいる。神谷は徳永に「俺の伝記を書け」と命令した。彼らの人生はどう変転していくのか。人間存在の根本を見つめた真摯な筆致が感動を呼ぶ!「文學界」を史上初の大増刷に導いた話題作。


ご無沙汰してます。。
夏休みももうすぐ終わりですね。このブログも夏休みしちゃいました。。
毎年アクセス数が増えるこの時期、誰かの読書感想文の役に立てたのかな。

今さらですが、「火花」
いつか予約してたのが忘れた頃にきました。
売れない芸人の徳永と、師と慕う先輩の神谷さん。
ひたすら面白いことを追い求め続ける彼らの人生のお話しです。

これ、感想書くの難しいですね。
芥川賞作品はなんとなく苦手意識があって。
文学的な文章とか哲学的な表現とか、大きな出来事がなく淡々と進んでいくイメージがあって。
これも最初は読みにくかったけれど、やっぱり話題作ということもあって最後までは読まないと!!と読んでました。

作家ではなく、芸人又吉さんだから描けるお話しですね。
たくさんの芸人さんの思いが伝わってくるような。

内容の感想については書けてないけれど、スパークスのライブネタは良かったです。
さすが◎



| ま その他 | 2016-08-28 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |