• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

>> EDIT

「ナイチンゲールの沈黙」 海堂尊

ナイチンゲールの沈黙

内容(「BOOK」データベースより)
東城大学医学部付属病院・小児科病棟に勤務する浜田小夜。担当は、眼球に発生する癌―網膜芽腫(レティノブラストーマ)の子供たち。眼球を摘出されてしまう彼らの運命に心を痛めた小夜は、子供たちのメンタルサポートを不定愁訴外来・田口公平に依頼する。その渦中に、患児の父親が殺され、警察庁から派遣された加納警視正は院内捜査を開始する。小児科病棟や救急センターのスタッフ、大量吐血で緊急入院した伝説の歌姫、そこに厚生労働省の変人・白鳥圭輔も加わり、事件は思いもかけない展開を見せていく…。


このシリーズを順番に読んで行こうと思い、「チーム・バチスタの栄光」に続く2作目です。

今回は、東城大学病院の小児科病棟が舞台です。
小児科病棟に勤務する看護師と、入院する子どもたち。
そして、子どもたちのメンタル面をサポートする田口先生。

第一部と第二部からなるお話しですが、正直なかなか読み進められませんでした。。
第一部の最後にやっと事件がおきて、第二部で白鳥が登場してから、だんだん面白くなりました。

前作がとっても面白くて期待してしまったせいか、とくに医療ミステリーでもないせいか、ちょっと残念でした。

次は、3作目「ジェネラルルージュの凱旋」の予定です。
こちらに期待です◎



| 海堂尊 | 2012-04-05 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

