• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

「傍聞き」 長岡弘樹

傍聞き

内容(「BOOK」データベースより)
患者の搬送を避ける救急隊員の事情が胸に迫る「迷走」。娘の不可解な行動に悩む女性刑事が、我が子の意図に心揺さぶられる「傍聞き」。女性の自宅を鎮火中に、消防士のとった行為が意想外な「899」。元受刑者の揺れる気持ちが切ない「迷い箱」。まったく予想のつかない展開と、人間ドラマが見事に融合した4編。表題作で08年日本推理作家協会賞短編部門受賞。


新幹線に乗る前に買いました。
帯とポップにつられて・・・

主人公が、救急隊員、消防士、刑事、更生保護施設の施設長の4編の短編集です。
ミステリーというか、彼らのお仕事の中で起きる日常の謎です。

一番面白かったのは、表題作「傍聞き」かな。
「かたえぎき」って読むんですね。初耳の言葉でした。


どれも普通に面白くて、でもインパクトには欠ける・・・って印象でした。
1つずつのお話しは短くて、さらっと読むには丁度いい感じです◎



| な その他 | 2012-04-08 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>