• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

「ファミリーポートレイト」 桜庭一樹

ファミリーポートレイト

内容(「BOOK」データベースより)
あなたとは、この世の果てまでいっしょよ。呪いのように。親子、だもの。ママの名前は、マコ。マコの娘は、コマコ。『赤朽葉家の伝説』『私の男』―集大成となる家族の肖像。


母マコ、娘コマコ。
コマコが5歳のとき、「コマコ、逃げるわよ」のマコの一言で始まった、2人の逃亡生活。

マコはコマコを愛し、依存し、独占し、時には傷付け、でも愛す。
そしてコマコはママのために生きる。
いろんな場所を転々とし、いろんな人と生活しても、2人には2人だけの世界があった。

でもその逃亡生活もコマコが14歳のときに終わりを告げます。

ここまでが前半です。
後半はコマコのその後です。
ママと一緒だった逃亡生活の10年間がすべてだったコマコにとって、その後の人生は余生と等しい。
だけど、コマコは生きていきます。


全体通して、痛々しさが漂っています。
歪んだ母娘の愛情の中にも、コマコのその後の人生の中にも。
コマコのママへの愛の強さが伝わってきます。

ラストシーンは好きです◎



| さ その他 | 2012-05-13 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>