• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

「エチュード」 今野敏

エチュード

内容(「BOOK」データベースより)
渋谷・新宿で相次いで発生した無差別殺傷事件。警察は衆人環視のなか、別人を現行犯逮捕するという失態を繰り返してしまう―。警視庁捜査一課・碓氷弘一は警察庁心理調査官・藤森紗英を相棒に事件の真相に迫る。


警察ものです。

渋谷で通り魔事件が起きる。
だけど、一般人の協力者のおかげで犯人を現行犯逮捕することが出来た。
その協力者はすぐにいなくなったという。

その2日後、新宿でまた通り魔事件が起きる。
また市民の協力者のおかげで犯人を現行犯逮捕した。

とてもよく似た2つの事件。
両方に出てくる一般人の協力者。
しかし、この犯人逮捕に繋がった協力者のことを、現場にいた警官誰も覚えていなかった。

捜査に当たる碓氷弘一は、この2つの事件に関連性があると考える。
警視庁から派遣された心理調査官の藤森紗英とともに、捜査していきます。

ともて読みやすくて、さくさく進みます。

捜査本部が出来てもなかなか手掛かりが掴めない刑事たちに、紗英は心理学からアプローチしていきます。
が、なかなか受け入れてもらえない心理調査官。
そこで、捜査本部の中で紗英はある実験をします。
その心理の隙をついた実験がとても興味深く面白かったです◎

後半~ラストは、なんだかうまく行き過ぎて物足りない感じもありますが
全体的には読みやすくて楽しめました。




| 今野敏 | 2012-06-21 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>