• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

読書感想文

ここ最近、ブログの訪問者数が一気に増えました。

なんで!? と疑問に思ってたんですが、わたしの中で答えがでました。

おそらく・・・
おそらくですが・・・

夏休みになって、学生たちはきっと読書感想文を書かなければいけないんじゃないかと。

その証拠に、検索ワードで、「(本のタイトル)読書感想文」ってのが目立ちます。
中でも一番多いのは、「くちびるに歌を 読書感想文」ですかね。

でも、それで行き着いたわたしのブログは、読書感想文の参考になるような内容は書いてないので、きっと「もうっっ!!」って思われてるのが、目に見えます・・・笑
わたしが学生の頃はこんな風にネットで検索したり・・・がなかったので、最近の学生たちは効率的ですね。

わたしも、中高校生の頃は読書が苦手で、読書感想文もいつも困ってました。
いまでこそ、こんなに読むのが好きですが、相変わらず感想を書くのは苦手です。

参考になるような感想文はないけれど、せっかくなので中高校生にオススメの本をいくつか。

普段本を読まない人たちには、同世代のお話しがやっぱり読みやすいのではないでしょうか◎
永遠の出口」 森絵都
きみの友だち」 重松清
くちびるに歌を」 永田永一
いとみち」 越谷オサム

あとは考えるテーマがあるものは、感想文が書きやすいかもですね。
手紙」 東野圭吾
キッチン」 吉本ばなな
ツナグ」 辻村深月
かあちゃん」 重松清


本の感想ってほんと人それぞれなので、参考になるかはわかりませんが
課題もやりつつ、楽しい夏休みを過ごして欲しいものです◎


スポンサーサイト

| 未分類 | 2012-08-02 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>