• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

「三匹のおっさん」 有川浩

三匹のおっさん

内容(「BOOK」データベースより)
「三匹のおっさん」とは…定年退職後、近所のゲーセンに再就職した剣道の達人キヨ。柔道家で居酒屋「酔いどれ鯨」の元亭主シゲ。機械をいじらせたら無敵の頭脳派、工場経営者ノリ。孫と娘の高校生コンビも手伝って、詐欺に痴漢に動物虐待…身近な悪を成敗。


60過ぎたおっさんたち、3人。
定年後、近所のゲームセンターに再就職したキヨ。
経営してた居酒屋を最近息子に譲ったシゲ。
工場経営で高校生の娘と2人暮らしのノリ。
まだジジイとは言われたくない彼らは、3人で自警団をつくって町内を夜回りすることにした。

おっさんたち、カッコイイです!!
身近でおきる痴漢とか動物虐待とか詐欺とか・・・そんなのを一蹴しちゃいます。
痛快です。

キヨと孫の祐希の関係もよかったです。
再就職先が偶然にも孫のバイト先とかぶった。
今までは孫とそんなに会話をかわすことがなかったのに、私服のアドバイスから始まり、今では何かと頼ってくれる祐希。
照れ臭くてお互い憎まれ口ばっかだけど、祖父と孫の関係はいい感じです。

そして有川さんと言えば・・・のラブコメ要素もちゃんとあり◎
キヨの孫、祐希と、ノリの娘、早苗。
同じ年の2人の距離がゆっくりゆっくり近づいていくのは、楽しみでした。


続編も出てるようなので、読んでみたいと思います。



| 有川浩 | 2012-08-04 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

なんとなく子供の頃読んでいたズッコケ三人組思い出しました

おっさんたちカッコいいですねw
子供の頃は、60代っておじいさんなイメージでしたけど
今となってみたら60代ってまだまだ若いですもんね。

安心して楽しく読めました

| sizu | 2012/08/07 10:36 | URL | >> EDIT

SIZUさん、こんばんは。

ズッコケ3人組、わかります!
でもほんと、「三匹の悪がき」がそのまま年月を経たって感じですね◎
60代ってほんと若いですよね。
わたしの父を見てても、まだジーさんって呼ぶにはかわいそうだなって感じです。60過ぎてますが・・・

こういう自分以外のことに一生懸命になってくれる大人がいてくれると頼もしいですね。


| るぱん | 2012/08/08 22:42 | URL |

はじめまして。
「3匹のおっさん」面白いですよね。
おっさんのクセに強いし、何かカッコイイです。

| ジュリ | 2012/08/19 16:14 | URL |

こんばんは。

ジュリさん、コメントありがとうございます!!

>おっさんのクセに強いし、何かカッコイイです。

クセにって言うのなんかわかります・・・笑
ほんとふつーのおっさんだったのに、活躍するに連れてどんどんかっこよくなっていきますもんね。
見た目とかじゃなくて、カッコイイって思われるのはステキです。

これもドラマとかなったりするのかな??って勝手思ってます。

| るぱん | 2012/08/21 00:17 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>