• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

「るり姉」 椰月美智子

るり姉

内容(「BOOK」データベースより)
十代の三姉妹が「るり姉」と呼んで慕うるり子は、母親の妹つまり叔母さん。天真爛漫で感激屋で、愉快なことを考える天才だ。イチゴ狩りも花火も一泊旅行もクリスマスも、そして日々のなんでもない出来事も、るり子と一緒だとたちまち愛おしくなる―。「本の雑誌」2009年上半期エンターテインメント・ベスト1に輝いた傑作家族小説。ラストの静かな感動が胸いっぱいに広がる。


さつき、みやこ、みのりの三姉妹が慕う「るり姉」
るり姉は、三姉妹の母の妹。つまり叔母にあたる女性。

この三姉妹、三姉妹の母、るり姉の夫。
3人の視点で語られる日常とるり姉の物語。

何気ない日常なんだけれど、それがとても愛しくて特別なもののように感じられます。
なんだろう、この雰囲気。
懐かしくて、温かい、笑いながら泣いてしまうような感覚。

ステキな1冊でした◎




| や その他 | 2013-07-28 | comments:5 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

「るり姉」私も読みました。
すごく素敵な作品ですよね。
椰月さんが描く、あたたかくてほっこりした世界観が大好きです。^-^

| マチルダ | 2013/07/29 11:31 | URL |

るぱんさーーん、こんばんはぁ

この本も面白そう!

るぱんさんが言う、笑いながら泣いてしまうというそういうところがいま一番望んでいるのかも・・・

いろんな本の紹介でほんと助かってます。
そしてまだまだ読みきれない本も山積みです・・・

| テルコ | 2013/07/29 23:25 | URL | >> EDIT

るぱんさーん、この本買っちゃいました。
昨日ネットで注文し、まだ手元にはないですけど・・・
楽しみです。

なので、またブログでるぱんさんのブログ、紹介してもいいですか?

| テルコ | 2013/07/31 10:10 | URL | >> EDIT

マチルダさん

こんばんわ~!!
よかったですよね、「るり姉」!!

わたしは初めて椰月さんの本読んだのですが、この雰囲気とっても気にいりました◎
他の作品も読んでみようと思いました!!
何かオススメありますか??

| るぱん | 2013/07/31 21:04 | URL |

テルコさん

早速買ったんですね~
これは、買って損はないと思いますよ~^^
そしてまたまた嬉しいことを◎
ぜひぜひお願いしまーす。楽しみにしています。

笑って笑って、でもなぜか泣いてしまう不思議な感じでした。
愛に満ちた1冊ですよ~



| るぱん | 2013/07/31 21:34 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>