• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

「プリズン・トリック」 遠藤武文

プリズン・トリック

内容(「BOOK」データベースより)
市原の交通刑務所内で、受刑者石塚が殺され、同所内の宮崎が逃亡。遺体は奇妙にも“前へ倣え”の姿勢をとっていた。完全な密室で起きた事件は、安曇野を舞台にした政治汚職にまで波及していく。単行本未収録の“ある人物からの手紙”を収めた最強のトリックミステリーを、早くも文庫化!第55回江戸川乱歩賞受賞作。


交通刑務所内で、殺人が起きた。
受刑者が殺されて、犯人と思われる受刑者は逃走した。
どうやって殺人は起きたのか、逃亡した犯人は逃げ切れるのか・・・
政治汚職まで絡んだ複雑な事件だった。

あんまりあらすじ書かない方がいいと思ったら、これだけしか書けませんした。。

途中登場人物が多くて、しかも急に視点が変わって書かれているので、ちょっと混乱してしまいましたが、全体的には良く出来たお話しだと思います。

わたしは文庫本を読んだのですが、単行本とはラストが違うようです。
文庫本には最後に“ある人物の手紙”というものがあります。
これですべて納得って感じでしたが、単行本にこれがないと思うと、ラストの1行がとっても貴重です。


乱歩賞受賞作品ということで、ちょっと期待しすぎたかなって感じです。


| あ その他 | 2013-08-05 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

るぱんさーーん、こんばんはぁ

広島へは旅行した際に、
旧スタジアムには行ったことあるんです。
まだブログはじめてなかったですねーその時は・・・

辛いつけ麺と広島焼きを堪能してたのを思い出しました。
食べ物ばかり・・・
厳島神社にも行って、鹿にバックをかじられた思い出も・・・

新しいスタジアム、きれいなんだろうなぁ

| テルコ | 2013/08/06 21:45 | URL | >> EDIT

テルコさん

広島来られたことあるんですね!!
しかも市民球場に、お好み焼きとつけ麺、さらに宮島まで!!
十分広島を味わってもらえたんですね~

わたしも、関東方面、行きたいデス◎
テルコさんのブログ見てると行きたいところいっぱいです。

| るぱん | 2013/08/07 19:36 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>