• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

「リブート!」 福田和代

リブート!

内容(「BOOK」データベースより)
東邦銀行と合併し、ひびき銀行となった明徳銀行。2行を結ぶ『リンカー』システムの保守を担当する横田は、深夜の電話に起こされた。『リンカー』のサーバーがダウンしたのだ。誤振込が起き、取引が途中でキャンセルされるタイムアウトも発生。懸命の復旧作業も実らず、ATMにはエラーメッセージが…。


この作者さん、初めてです。
前情報なーんにも無しで読み始めました。

銀行のシステムを担当するSEの横田。
サーバーがダウンしたり、誤振込みが起きたり、ATMの取引が出来なかったり。
次から次へと起きるシステムトラブルに、プロジェクトマネージャーの横田は、チームの仲間たちと対応していきます。

最初は、トラブルが故意なんじゃないか・・・と思いながら読んでいましたが
ミステリー要素はまったくありませんでした。
横田やチームの部下たちの成長を描いたお仕事小説ですね。

専門的な細かいことはよくわからないけれど
会社にはいろんな人がいて、仕事に対する思いもそれぞれで、だけど一緒にやっていかなければいけない。
そのためにはやっぱり、相手を認め合うこと、理解しようとすることが大事なんだろうな。
特に若手には、ちゃんと見てるよっていう上の態度は大事ですね。

それにしても、SEって仕事は大変そうでした。
わたしの相方もそうですが、夜中の呼び出し、休日も休み無しは当たり前なんですね。。
年末休みもまだまだでしょうね。


| は その他 | 2014-12-28 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>