• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

>> EDIT

「ロスト・ケア」 葉真中顕

ロスト・ケア

内容(「BOOK」データベースより)
社会の中でもがき苦しむ人々の絶望を抉り出す、魂を揺さぶるミステリー小説の傑作に、驚きと感嘆の声。人間の尊厳、真の善と悪を、今をいきるあなたに問う。第16回日本ミステリー文学大賞新人賞受賞作。


読み応えありました◎

ある男の裁判の判決から始まります。
罪状は32件の殺人。。
そしてその裁判を見つめる遺族や関係者たち。

そして、5年前に遡ります。
このお話しの中心は、介護ですね。
父を高級有料施設にいれる検察官の大友。
母の介護をするシングルマザーの羽田。
介護施設で働く斯波など、
彼らの視点と、冒頭の男<彼>の視点で描かれています。

思わぬところから繋がる一連の事件。
犯人は誰かのミステリーなんだけど、高齢化社会、介護問題など日本の深い闇に切り込んだ重たいテーマです。
いや、すごかった。
わたしにはまだ介護が必要な家族はいないので、これが現実かと思うと怖くなりますね。

ひさびさに、一気読みでした。
葉真中さん、初めてだったので他のも興味ありです◎

| は その他 | 2016-03-27 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

